人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティーヨーガ

今日はマタニティーヨーガのよさについてちょっと調べてみました。
勿論色々な考え方がありますが・・・

マタニティーヨーガ協会のHPには

マタニティーヨガとは
  最近、出産準備教育として、マタニティ・ヨーガを取り入れる施設が増えてきました。これは、ヨーガが体のリラックスや、自由な動きをもたらし、また、呼吸も自発衝動に合わせて自由にできるようになるなど、出産時に役立つことが認められてきたからです。
また、マタニティ・ヨーガを行っていると、出産に対する不安も無くなっていくなど、精神的な効果も認められています。

考えてみれば、西洋のアクティブ・バースにおいても、ヨーガは出産準備教育のエクササイズとして採用されているのです。マタニティ・ヨーガは、ヨーガの応用ですが、妊娠してから始められる方でも無理なくできるようなポーズで構成されています。そればかりでなく、妊娠生活が快適に送れ、お産にも役立つようなエクササイズが各所に取り入れられています。

西洋式の運動は筋力を高め、肺や心臓の機能を高めることを目標にしていますが、ヨーガはもともと精神修行の行法であったために、体をリラックスさせ、精神集中を高めることに主力を置いています。

こういった点が女性の内にある出産本能を引き出すのに役立ちます。自然出産の潮流の中で、女性の側の主体性が問われている現在、こういった技法がもっともっと取り入れられていってもよいのではないでしょうか。


・・・と書いてあります。

我が助産所でも自然なお産にこだわっていますが・・・ここに共通点があったのですね。
人間って驚くような自然に力を持っているんですよね。
只、昨今この力を出し切れないことが多くなっているのは確かかも。
ヨーガによってそんな力が発揮できるようになるようですね。


雑誌などにも色々取り上げられています。



またさらに色々勉強していきたいと思う管理人です。



余談ですが・・・

我が助産所のU助産師もは「科学的にはわからないけど・・・ヨーガをしている方のお産はトラブルが少ない!」と絶賛しております。
U助産師、これがまた実は不思議な力を持っているんですよね・・・・
by hatogaya-mw | 2006-08-17 14:13 | 出産
<< いないいないばあ 赤ちゃんサロン特別講演のお知らせ >>